• 080-2751-3190
ご予約・お問い合わせ

よくあるご質問 Q&A
はじめての当店を利用される方へ

Q01 泳げないけど大丈夫ですか?

問題ありません。泳げないより泳げたほうがいいですが、泳げなくてもダイビングをすることはできます。ダイビング器材の足ヒレを付けることにより、バタ足をするように軽く上下に動かすだけで簡単に水中を泳ぐことが出来ます。キックのコツは当日レクチャーされて出来ますので心配いりません。

Q02 視力が低いのですが…

コンタクトレンズを付けながらでも大丈夫です。ソフトレンズの場合は水中で目を開けても外れにくいですが(外れることもあります)ハードレンズの場合は外れてしまう可能性があります。

日常生活でメガネを使用されている方は度付きのマスクのご用意も可能です。数量に限りがありますのでご予約の際にお申し出下さい。度付きのマスクはオプションレンタルです。別途1000円/日でご利用して頂けます。

Q03 送迎はして頂けますか?

那覇市内の宿泊先であれば送迎付きです。沖縄到着後からダイビングに参加される方は那覇空港までお迎えにあがります。ダイビング終了後は開催地から宿泊先へ直接お送り致します。

※お申し込み時に宿泊先が未定で送迎を希望される方は開催予定日の1週間前頃までにご連絡頂けると助かります。

Q04 持病があるのですが…大丈夫なのでしょうか?

病歴診断書の項目に『YES』が入る場合は医師の診断が必要となります。医師の診断書をご用意して頂ければ参加して頂けます。事前に病歴診断書の項目を確認されたい方のために病歴診断書のダウンロードページを設置しておりますのでご確認下さい。ダイビングライセンス取得コースに参加される方は教材発送時に書類も同送させて頂いております。
病歴診断書PDFダウンロード

Q05 年齢制限はありますか?

ダイビングに参加可能な最低年齢は10歳以上です。健康な方でしたら上限は特にありません。ただし、45歳以上の方で初めてダイビングライセンス講習に参加されるお客様・60歳以上でFUNダイビングに参加されるお客様に関しましては医師の診断書のご用意をお願いしております。また14歳以下で参加を希望される方は保護者の同行が必須とさせて頂きます。

Q06 未成年だけで参加できますか?

15歳以上の方であれば参加して頂けます。ただし、未成年の方は親もしくは保護者の同意、必要書類に署名が必要です。

Q07 一人でも参加できますか?

もちろん参加して頂けます。半数以上の方がお一人様で参加されております。女性1人で参加される方も多いので安心してご利用頂けます。また全てのダイビングメニューは1名様から開催可能です。

Q08 いつまでに予約すればいいですか?

当店はダイビングの質にこだわっておりますので完全少人数制でのダイビングスタイルで開催しております。現場のスタッフ2名で対応しておりますので、ご予約が定員に達した時点で他のお客様のご予約は断りさせて頂いております。特に繁忙期はご予約が埋まりやすくなりますので旅行日がお決まりでしたら早めのご予約をお勧めしております。

Q09 ダイビング料金について

初めての方でもわかりやすいように体験ダイビングやスキンダイビング、ダイビングライセンス(Cカード)取得コースはダイビング器材レンタル料も料金に含まれております。ダイビングライセンス講習は教材費・ライセンス申請料も講習費に含まれております。FUNダイビングに参加される方でダイビング器材レンタルを希望される場合は別途料金が必要ですが、リピーター様・Instagramフォロワー様は3ダイブすると器材レンタル無料でご利用して頂けます。オプションリクエストは別途費用が必要となります。

Q10 当日は何が必要ですか?

「水着・着替え・タオル・サンダル」は必要です。ボートメニューを希望されている方で船酔いの心配がある方は酔い止めの服用をお勧めしております。また1日メニューの場合は昼食もご用意ください。開催する場所によって異なりますがコインシャワーを利用される方は小銭も必要です。ダイビングライセンス講習に参加される方はお送りした教材と書類一式、ライセンス申請時に必要な証明写真【たて4.0cmよこ3.0cm】 が2枚ご用意ください。詳しくは参加されるダイビングメニューのページに記載してあります【当日必要なもの】をご確認下さい。

Q11 どのような水着がいいですか?

男性の場合:水泳で使用する体にフィットするタイプがお勧めです。プールや海で遊ぶ時などに使用するトランクスタイプの場合はスーツを着た時にゴワゴワして圧迫感を感じことがあります。
女性の場合:セパレートタイプがお勧めです。ワンピースタイプでもダイビングに支障はありませんがお手洗いの際のウエットスーツの脱着がとても不便です。

Q12 宿泊先はショップの近くの方がいいですか?

那覇市内宿泊先送迎無料ですのでご都合の良い宿をお選びください。宿泊先から開催地まで直行直帰で送迎させて頂きます。ショップに寄ったりする無駄な時間を短縮できますので沖縄での大切な時間も有意義に過ごして頂けます♪利便性が高い場所は国道58号線・松山エリア・モノレール県庁~美栄橋付近がお勧めです。慶良間でのダイビングメニューやダイビングライセンス講習に参加される方は三重城港周辺だと送迎時間もゆっくりになります。首里や小禄方面は渋滞しますので送迎時間が通常より30分以上早くなり、戻る際も30分~60分程遅くなりますのであまりお勧めしておりません。沖縄在住の方やレンタカーでの移動を希望される方は現地集合も可能です。

Q13 冬でもダイビングできますか?

沖縄では1年中ウエットスーツでダイビングができます。1年で1~2月が1番寒くなりますが、例年の気温は18~21°です。寒気の影響で16°前後になる日もありますが、晴れの日が続くと25°前後まで気温が上がる日もあります。水温は20~21°前後ありますので気温と同じぐらいもしくは水温の方が高いです。

Q14 友達と一緒に潜れますか?

もちろん、可能です。同じメニューにお申込みされている場合はもちろんですが、他にも既にライセンスをお持ちの方が体験ダイビング・OWDの講習生のお友達と同行ファンダイビングでの参加も可能です。通常のファンダイビング料金より割引価格でご利用して頂けます。

 よくあるご質問Q&Aを項目別でご用意しております。上記のリンクから専用ページに移動しますので、参考にいて頂けると幸いです。Q&Aに記載がない項目がありましたらお問い合わせフォームまたはお電話でお気軽にお問い合わせ下さい。