よくあるご質問 Q&A ステップアップとアップグレード

Q01 アドバンスのステップアップのタイミングは?

 オープンウォーターを取得してからすぐにアドバンスへステップアップされる方もいらっしゃいますし、オープンウォーターを取得してファンダイビングで複数回潜ってからアドバンスへステップアップされる方もいらっしゃいます。どちらのパターンでも問題ありませんが、私はオープンウォーターのライセンス取得後の次のダイビングでアドバンスへステップアップをお勧めしております。オープンウォーターダイバーだと水深制限により、せっかくいいポイントに行っても潜れないケースがあります。自己流や変な癖が身に付いたりする前にスキルアップすると少ない本数でも上達できます。ステップアップを検討されている方は早めにアドバンスを取得しちゃいましょう。

Q02 ボートでの講習はできますか?

 はい、可能です。当店はオープンウォーターダイバーコースからボート講習が可能です。アドバンスコースでは1日慶良間諸島でのボート講習付きのプランをご用意しております。2日間ボート講習を希望される方は別途乗船料6,500円で手配可能です。

Q03 ライセンスのアップグレード講習もできますか?

 はい、可能です。当店はスクーバーダイバーからオープンウォーターへのアップグレードコースとアドベンチャーからアドバンスドオープンウォーターへのアップグレードコース、どちらのコースも開催が可能です。最短1日でアップグレード可能ですので、沖縄滞在日数が短い方でも対応が可能です。

Q04 他団体からのクロスオーバーできますか?

 もちろん可能です。他団体のオープンウォーターからアドバンスはもちろんですが、他団体のスクーバーダイバーからオープンウォーターへのクロスオーバーによるアップグレード講習も可能です。また他団体のアドベンチャーダイバーからアドバンスドオープンウォーターへのクロスオーバーによるアップグレード講習も可能です。

※他団体からのクロスオーバーによるアップグレード講習の場合はPADIの教材費も別途必要です。当店での購入も可能です。お気軽にお問合せください。

※インストラクター開発コースのクロスオーバーの開催はおこなっておりません。ダイブマスターまでのクロスオーバーまでの開催となっております。

Q05 スペシャルティライセンスの取得もできますか?

 取得可能です。当店は数種類のPADIスペシャルティダイバーコースの開催が可能です。最近のお勧めはアドバンスドオープンウォーターとエンリッチドエアダイバースペシャルティを同時取得される方が増えております。エンリッチドエアは実用性の高いスペシャルティライセンスなので、海外でダイビングされる際や1日複数回ダイビングをされる方にはとてもお勧めなライセンスです。

Q06 DMコースは連日の開催ですか?

 DM=ダイブマスターコースは最短でも7日間以上必要となります。7泊以上沖縄に滞在するは難しいので、ほとんどの方は分けて講習を受講されております。またDMコースは内容も難しいので分けて受講される方が知識やスキルを整理しやすいので身に付きやすいのでお勧めです。プロになって恥じないようにしっかりスキルアップしましょう。

Q07 スキルアップしたいのですが

 当店はトレーニングコースやインターンシップコースをご用意しております。スペシャルティコースとは別に特化したダイビングスキルの練習も可能です。例えば徹底した中性浮力練習など。またダイブマスターやインストラクターになったばっかりで実務経験を積みたい方や現場で実践して経験積みたい方、認定数を増やしたい方なども参加して頂けるコースとなっております。

よくあるご質問の一覧表
ライセンスお持ちの方