よくあるご質問 Q&A

当店でのファンダイビングがはじめての方へ

Q01 ブランクがあるのですが

久しぶりのダイビングはどなたでも不安になります。不安を少しでも解消するためにはオープンウォーターのマニュアルを読んで知識を再確認しましょう。忘れていたことを思い出すことに不安が少しずつ解消されます。また実技の面で不安がある方はリフレッシュコースでダイビングスキルの復習をしてから水中ツアーに出かけると安心して遊ぶことが出来ます♪

Q02 他の人に迷惑をかけないか心配です

ご心配なさらないでください。当店は基本的に1グループ4名までの完全少人数制で開催しております。またダイビング経験本数なども考慮してグループを構成しております。ブランクがあって不安の方や苦手なダイビングスキルがあって不安な方はリフレッシュコースで参加されることをお勧め致します。苦手なスキルを練習したり、忘れたスキルを思い出したりすることができますので、安心してダイビングに参加して頂けます。

Q03 送迎はしてもらえますか?

那覇市内の宿泊先であれば送迎付きです。沖縄到着後からダイビングに参加される方は那覇空港までお迎えにあがります。ダイビング終了後は開催地から宿泊先へ直接お送り致します。

Q04 飲み物や昼食はどうすればいいですか?

当店では飲み物はお茶とコーヒー、昼食時はお味噌汁をご用意しております。他店ではランチを販売しているショップ様もございますが、当店のスタッフは調理師免許をもっておりませんので、ランチの販売は行っておりません。予めご了承ください。開催地に向かう前に沖縄のお弁当屋さんやコンビニ、スーパーマーケットなどで購入してから向かいます。また恩納村の万座などでのダイビングの場合は近くに有名な沖縄そば屋さんがあるので、そちらで食べることも可能です。

Q05 器材を先に送ることは可能でしょうか?

もちろん可能です。重たい器材を運ぶの大変なのでショップへ送ってください。先に送られる場合は予約日の1週間前までにお願いします。配達業者の事情で届かないと困りますので・・・。

Q06 器材を乾かしてから送って頂けますか?

はい、対応可能です。濡れた器材を持ち運ぶの大変ですよね。器材を洗って、乾かしてから発送致します。ただ「これがない!あればない!」となっては困りますので、一緒にチェックリストをつけてからお預かりすることになります。費用は着払い発送となります。

Q07 次回まで器材を預かってもらえますか?

はい、対応可能です。3か月以内に再来店される方は無料でお預かりすることができます。年に複数回来店されるリピーター様は半年以内まで可能です。倉庫保管中に劣化・変色などの保証はありません。予めご了承ください。

Q08 1回使用しただけでも毎年オーバーホールは必要?

必要です。1回だけでも月日が経過する度に、オーリングなどが腐食・劣化することがあります。これからダイビングしよう!と思ったときにトラベルが起こるかもしれません!大丈夫だ!と思わずに毎年オーバーホールをして安心して使用できる器材の状態を保つようにしましょう。

Q09 数年間マイ器材を使用してないのですが

必ずオーバーホールをしましょう!レギュレーターやBCDはもちろんですが、マスクのストラップも劣化して装着する時に切れることもあります。ファンも割れたり、切れたりすることがありますので、軽器材もしっかり点検が必要です。怪しいものは新品にするか当店のレンタル器材をご利用ください。

よくあるご質問の一覧表
ライセンスお持ちの方