よくあるご質問 体験ダイビング Q&A

Q01 体験ダイビングは難しくないですか?

10歳の方からご参加可能です。口呼吸と耳抜きさえできればどなたでもダイビングができます。 興味のある方はお気軽にご参加下さい。

Q02 泳げないけど大丈夫ですか?

泳げないより泳げたほうがいいですが、泳げなくても大丈夫です。インストラクターが常時ついておりますので、ご安心して水中世界を楽しんで頂けます。

Q03 初めてですが大丈夫でしょうか?

もちろん、大丈夫です。
「体験ダイビング」なのでダイビングを体験したい方のためにあるダイビングコースです。はじめての水中世界をご案内させて頂きます。

Q04 視力が低いのですが…

コンタクトレンズを付けながらでも大丈夫です。ソフトの場合は水中で目を開けても外れにくいですが、ハードの場合は外れてしまう可能性があります。

普段メガネの方は度付きのマスクがありますが、準備が必要になりますのでご予約時に事前にお申し出頂けますのと別途¥1,000/日でご用意可能になります。

Q05 持病があるのですが…大丈夫なのでしょうか?

病歴診断書の項目に『YES』が入る場合は医師の診断書が必要となります。先に項目チェックしたい方は、病歴診断書をダウンロードをダウンロードしてください。
病歴診断書のダウンロード

Q06 未成年だけで参加できますか?

15歳以上であればご参加可能です。ただし、18歳未満の方は親もしくは保護者の事務手続きに必要な書類に署名して頂きます。10~14歳以下は保護者の同伴が必要とさせて頂いております。

Q07 一人でも参加できますか?

もちろん可能です。
当店の半分以上の方はお一人様で参加されております。「お友達や家族と時間が合わなくて」「出張や旅行のついでに」などお気軽に参加して頂けます。新しいダイビング友達ができることもありますよ♪

Q08 送迎はしてもらえますか?

那覇市内の宿泊先であれば送迎付きです。お好きな宿泊先をお選び頂けます。また沖縄到着後から参加される方は空港までお迎えりに上がります。

Q09 当日は何が必要ですか?

水着・着替え・タオル・サンダルが必要です。あと夏場は日焼け止め、船酔いの心配がある方は酔い止めの服装もお勧めしております。

Q10 水着はどうようなものがいいですか?

男性の場合:水泳などで使用する体にフィットするタイプがお勧めです。プールや海で遊ぶ時などに使用するトランクスタイプの場合は、スーツを着た時にゴワゴワしたり、圧迫感を感じことがあります。
女性の場合:セパレートタイプがお勧めです。ワンピースタイプでもダイビングに支障はありませんが、お手洗いの際のウエットスーツの脱着がとても不便です。

Q11 お友達と一緒に潜れますか?(Cカードあり・なし)

もちろん可能です。
当店はグループ貸切で開催します。他の人がいないので、お友達、カップル、家族と一緒にダイビングを満喫して頂けます。ライセンス取得済みの方が体験ダイビングでご参加のお友達と同行する場合は、通常のFUNダイビング料金より格安で潜って頂けます。

Q12 記載されている料金以外に費用はかかりますか?

当店は安心の全て込みの価格です。ダイビング器材レンタルは料金も全て含まれております。水中カメラなどの特別なレンタルを希望される場合のみオプション料金が発生します。

Q13 お支払い方法は?

当店は現地で現金払いとなります。カードはご利用頂けません。

Q14 慶良間諸島や青の洞窟でも体験ダイビングはできますか?

もちろん可能です。
慶良間諸島だとウミガメに会えたり、クマノミにも会える可能性が高いです♪青の洞窟は中に入ることもできます♪

Q15 船酔いしやすいです。

ボートダイビングの前の日は睡眠としっかりとって下さい。飲みすぎも注意です。乗船中は風の当たる場所にいるか寝ると酔いにくくなります。一番は酔い止めを飲まれることが効果的です。ダイバーに人気の酔い止めは「アネロン」です。私は医師ではないのであくまでも参考までに。

Q16 悪天候の場合はどうなりますか?

雨が降っているだけの場合は開催可能ですが、台風や強風で海況が悪い場合は開催できない場合もございます。その場合は前日の夕方までにご連絡させて頂いております。キャンセル料も一切発生致しません。