よくあるご質問 Q&A ボート講習について

Q01 ボート講習のリクエストは事前予約が必要ですか?

 前日予約でも対応は可能です。慶良間諸島はダイバーに人気のダイビングポイントです。ゴールデンウィークやオンシーズンの場合は前日だと乗船予約が取れないこともございます。慶良間諸島でのボート講習を希望される方は事前予約をお勧めしております。

Q02 ずっとボートに乗ったままですか?

慶良間便:島に上陸することはございません。お昼休憩も船の上で過ごすスタイルになります。船酔いの心配な方は酔い止めの服用をお勧めしております。

青の洞窟の場合:1便1便港へ戻ってくるスタイルになります。休憩は港で休憩になります。

Q03 船酔いしそうで心配です・・・

 船酔いの心配な方は酔い止めの服用をお勧めしております。ドラッグストアで販売しております「アネロン」がダイバーに人気です。ご参考までに。
 また前日はしっかり睡眠をとって頂き、万全な状態でお越しください。二日酔いや朝食に油物や柑橘系のドリンクなどもお控えください。

Q04 帰港時間(終了時間)は何時頃ですか?

慶良間便:当日の天候や海況、乗船人数や潜るポイントによっても異なります。目安では15:30~16:30前後になると予想されます。

青の洞窟の場合:那覇市から北上しますので、出発時間が10~15分程早くなりますが、終了時間は慶良間便とあまり変わりません。

Q05 追加ダイビングのリクエストについて

 講習後の追加ダイビングは事前予約、当日予約のどちらでも対応が可能です。天候や海況、ボート会社の都合などにより慶良間半日便に乗船した場合は追加ダイビングは出来かねます。青の洞窟での追加ダイビングを希望される場合は事前予約が必要です。

Q06 シャワーや更衣室、トイレはありますか?

慶良間便:ダイビングクルーザーに全て完備されております。冬場はお湯も出ますので安心です。船に蓄えている量の水(お湯)には限りがありますので、節水にご協力をお願いいたします。あまり無駄使いすぎると帰りに浴びれる分が無くなりますので・・・。

青の洞窟の場合:港にシャワーと更衣室があります。温水はコインシャワーです。水の場合は無料です。船にトイレも付いておりますので、走行中以外は使用可能です。

Q07 船に屋根はありますか?

慶良間便:ダイビングクルーザーには1階と2階に分かれております。1階は屋根がありますので、直射日光を遮れる場所はございます。

青の洞窟の場合:和船(漁船)タイプです。屋根がない場所もあります。

注意事項:沖縄の紫外線は強烈です。本土より2倍程あると言われております。日焼けが心配な方は日焼け止めの使用をお勧めしております。サンオイルは火傷する危険性がありますので、使用は禁止です。

 慶良間便についてもう少し詳しく知りたい方はこちらの専用ページでご確認下さい。記載している内容以外に気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問の一覧表
ライセンスお持ちの方