よくあるご質問 Q&A

Q01 ダイビングライセンスを取得するのは難しくないですか?

10歳の方からご参加可能ですので、決して複雑な内容ではありません。安心して参加して下さい。

学科に関しましては、1日1時間程度の学習で1週間もあれば十分できる程度の簡単な内容になっております。

実技に関しましては、一人ひとりに合った方法で一つ一つ時間をかけてゆっくり丁寧に対応させて頂きますので、ご安心下さい。

Q02 泳げないけど大丈夫ですか?

泳げないより泳げたほうがいいですが、泳げなくても大丈夫です。呼吸器を加えているので水中でも呼吸ができますし、足ひれを付けますので軽く上下に動かすだけでスイスイ進みます。水面にいる時でもBCDジャケットを身に付けていますので、手や足を使うことなく簡単に浮いていられますので、溺れることはありませんよ。

Q03 視力が低いのですが…

コンタクトレンズを付けながらでも大丈夫です。ソフトの場合は水中で目を開けても外れにくいですが、ハードの場合は外れてしまう可能性があります。

普段メガネの方は度付きのマスクがありますが、準備が必要になりますのでご予約時に事前にお申し出頂けますのと別途1000円/日でご用意可能になります。

Q04 持病があるのですが…大丈夫なのでしょうか?

事前に病歴診断書という書類をお送りします。項目に『YES』が入る場合は医師の診断を受けて頂いた上でのお申し込みをお願いします。先に項目チェックしたい方は、病歴診断書をダウンロードをダウンロードしてください。
病歴診断書のダウンロード

Q05 年齢制限はありますか?

ダイビングに参加可能な最低年齢は10歳以上です。上限は特にありません。60歳・70歳を過ぎてもダイビングをされている方もいらっしゃいます。ただし、45歳以上の方で初めてダイビングライセンス講習に参加されるお客様・60歳以上で初めて当店でFUNダイビングに参加されるお客様に対しては、医師の診断書が必要となります。

Q06 未成年だけで参加できますか?

15歳以上であればご参加可能です。ただし、18歳未満の方は親もしくは保護者の事務手続きに必要な書類に署名して頂きます。14歳以下は保護者の同伴が必要とさせて頂いております。

Q07 ライセンス講習の料金について

当店の表示価格は全て込みの安心価格です。追加料金は発生いたしません。他店では講習料金のみを表示して、あとでライセンス申請料や教材費などで別途追加費用が発生するショップ様もたくさんございます。その結果、表示価格より大幅に割高になる場合がございます。当店ではボート講習などの特別なオプションを希望されない限り追加料金は発生いたしません。専用ページをご確認ください。

Q08 当日は何が必要ですか?

ダイビングメニューにもよって異なりますが、「水着・着替え・タオル・サンダル」は必要です。1日メニューの場合は昼食代、コインシャワーを使用される方は小銭が必要です。ライセンス講習の場合はお送りした教材と書類一式、ライセンス申請時に必要な証明写真【たて4.0cmよこ3.0cm】 が2枚必要です。詳しくは参加されるダイビングメニューのページに記載してあります【当日必要なもの】をご確認下さい。

Q09 宿泊先はショップの近くの方がいいですか?

那覇市内の宿泊先であれば送迎無料なのでお好きな宿で構いません。実技講習は近くの海・施設で行いますし、学科講習は実技講習を行った場所の近くの会議室等で行いますので、はやく終われば沖縄観光の時間を楽しんで頂けます♪

Q10 PADIってなに?

世界最大のスクーバ・ダイビング教育機関です。当店ではPADIのライセンスカード(Cカード)を発行することができます。海外でダイビングする時も世界共通なので、世界中の海でダイビングができます。

Q11 ライセンスとCカードって何がちがうの?

言い方が違うだけで同じ意味です。ちなみに、Cカードの正式名称はCertification Card。つまり認定証のことです。

Q12 お友達と一緒に潜れますか?(Cカードあり・なし)

もちろん可能です。体験ダイビング・OWDの講習生のお友達と同行のFUNダイビングに限り、通常のFUNダイビング料金より格安で潜って頂けます。

Q13 慶良間諸島や青の洞窟でもライセンス講習はできますか?

もちろん可能です。OWDのライセンス講習でも最終日であればボートに乗ってダイビングすることができます!乗船代は必要ですが、慶良間諸島だとウミガメに会えたり、クマノミにも会えます♪青の洞窟は中に入ることもできます♪ボートダイビングは楽しさ倍増ですよ♪

よくあるご質問の一覧表
ライセンスお持ちの方